【ホンダ・ヴェゼル】ハイブリッド車とガソリン車の実燃費は?燃費の見方は?

絶対に損をしない下取り方法

下取り、車の売却は必ず
無料一括査定サイトを使いましょう!
ディーラーでは20万円の下取りが、
買取業者では 80万円になることも
よくあります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社
あなたの車の買取価格を
競ってくれるのです。
結果的に値段を吊り上げてくれ
高額査定を可能にしてくれます。

コンパクトSUVで人気の高いホンダのヴェゼル、ちょうど良いサイズ感、近未来的なスタイリングに上質なインテリアとあって人気が高いのも頷けます。

ヴェゼルにはガソリンモデルとハイブリッドモデルが存在していますが、売れ筋はエコカーとして燃費の良いハイブリッドモデルです。

では、実際のところガソリンモデルとハイブリッドモデルで燃費を比較した場合、どの程度の差が発生するのか興味深いところですので、早速検証してみましょう。

スポンサーリンク



ハイブリッド車のカタログ燃費と実際の燃費は?

引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/

ヴェゼルで売れ筋となっているハイブリッドモデル、口コミ評価を見ても燃費に関しては評価の高いヴェゼルですが、実際のところカタログ燃費と実燃費にどの程度の差があるのでしょうか。

燃費は運転の仕方や使用環境などで大きく変わりますので、燃費データーの計測はとても難しいのですが、多くのユーザーさんの発する燃費データーをもとに平均化することで信頼性のある燃費データーが得られると思います。

まずはカタログに記載されている燃費ですが・・・・

カタログ燃費
SPORT HYBRID i-DCD

JC08モード計測

FFモデル  27.0㎞/L

4WDモデル 23.2㎞/L

となっています、さすが燃費の良いハイブリッドモデルです、SUVでこれだけの燃費は素晴らしい数字と思えますが、JC08モードでの計測となっており実燃費ではありません。

JC08モードとは、燃費計測に特化した計測方法で測られますので日常での使用状況とはかなり違った環境での計測になりますから、ここで得られる燃費はあくまで参考データーと認識しましょう。

次に実燃費ですが、これは多くの口コミから得たデーターをもとに平均化させました、一般道や高速道路での使用も含めて平均化させています。

実燃費
ヴェゼルの実燃費は…

FF/4WDともに 19.2㎞/L

やはりカタログ記載の燃費を比較するとかなり落ち込みますが、それでもSUVで20㎞/Lに近い燃費が出るのはハイブリッドの恩恵ですね、ヴェゼルが燃費でとても評価が高いのが解ります。

乗り方や使用状況などで、実際に20㎞/L以上の燃費をマークしているユーザーさんも多く存在しており、燃費向上にはもっと期待ができそうです。

スポンサーリンク

ガソリン車のカタログ燃費と実燃費は?

引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/

ヴェゼルのガソリンモデルではどうでしょうか、燃費に関してはガソリンモデルでも定評があり、ユーザーの口コミからは悪い内容はあまり見ることが無いように感じます。

早速、検証してみたいと思いますが、まずはカタログ燃費を見てみましょう。

カタログ燃費
1.5L 直噴 DOHC i-VTEC エンジン

JC08モード計測

FFモデル  21.2㎞/L 

4WDモデル 19.6㎞/L

カタログ記載の燃費データーはこちらもJC08モードでの計測値で記載されています、JC08 モードに関しては前述したとおり燃費計測に特化した計測方法ですから実燃燃費とは違います。

それにしても、ガソリンモデルで20㎞/Lを越えていますから、SUVとして見れば素晴らしい燃費と思えますね、それだけに実燃費がどの程度になるのか思わず期待してしまいます、実燃費に関しては、ハイブリッドと同じように多くのユーザーが発する口コミから平均化させました。

実燃費
ヴェゼルの実燃費は?

FF/4WDともに 12.8㎞/L

やはりハイブリッドと比較するとガソリンモデルは燃費面では不利ですね、しかしSUVとして見たらガソリンモデルでも実燃費で10㎞/Lを超えているので立派な数字と思えます。

ガソリンモデルも同様で運転の仕方によっては、もっと燃費を向上させることも可能ですし、実際、口コミの中で15㎞/Lを超えているユーザーも見かけました。

燃費は運転の仕方で大きく燃費が変わるので、正しいエコ運転を学んで実践し燃費向上に繋げたいですね。

スポンサーリンク

ヴェゼルの燃費向上をさせるコツは?

引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/

運転の仕方で燃費を大きく変わるのは前述したとおりですが、それでは燃費を向上させるコツとはどのような方法があるのでしょうか、調べてみましょう。

ヴェゼルもそうですが、現代のクルマは電子制御の塊で、その全てが電子制御でコントロールされており、エコモードにすれば簡単に省燃費なエコカーになりますが、それでも運転の仕方で更に燃費を向上させる事は可能なのです。

燃費の良い運転=エコ運転ですが、基本はシンプルで「優しい運転」を心掛けることで、急加速や急ブレーキなどを避け、速度も控えめにすることで燃費は簡単に伸びます。

ハイブリッドの場合は、発進加速ではモーターを使うようにアクセルワークで調整して、極力モーターアシストを駆動させましょう、ブレーキは早めに行い回生ブレーキでバッテリーを充電すればエンジンで充電しなくて良いので燃費に貢献します。

他にも運転方法だけでなく日常のクルマの点検が身を結ぶことも多く、特にタイヤの空気圧は減ると燃費が悪化しますので注意が必要が必要です、タイヤの空気は自然に抜けて行くので、最低1か月に1回は点検補充し適正空気圧を維持しましょう。

他にもエンジンオイルが汚れていては燃費も悪化しますので、定期的に交換し車の維持管理で完調な状態にしておくことが重要で、他には不要な荷物はクルマから降ろして、軽くしておくのは原則ですね、ここまで行えば確実に燃費は向上し、最高ランクの燃費となっている筈でしょう。

エコ運転は「優しい運転」が基本ですから、ゆっくり加速し、早めのブレーキで燃費も安全も向上しますね。

燃費の表示された見方は?

引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/

ヴェゼルのメーターにマルチファンクションディスプレイが装備されており、様々な細かいデーターを表示できるようになっていますが、その中に当然ながら燃費に関するデーター表示も用意されています。

瞬間燃費や走行可能距離、平均燃費などなどが表示され一目瞭然で解るようになっていますので、燃費向上に向けて大いに参考になりますし運転の上で必要な情報も簡単に見る事ができます。

他にもエコ運転の関する指数として、ecoスコアが用意され、運転の仕方による判定で木のマークが増えて行く仕組みとなっており、この木が増えるとエコ運転が上手くできていることになります。

マークに木が使われるのは、燃費が良いの意味では無く地球温暖化を防止するべく二酸化炭素の排出量が減ったことを意味しており、二酸化炭素が減る=エンジンの駆動が減る=燃費向上なわけですね。

ハイブリッド車は本来、地球温暖化を防止するために誕生したエコカーで、結果的に燃費が良くなってる訳ですが、本来の意味を忘れて燃費だけが先走ってる感じもありますね。

燃費のお知らせの音量とかは変えられる?

引用:https://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/ecology/

ヴェゼルのインターナビの機能に燃費を音声でお知らせする機能が備わっており、エンジンを掛けると前日の燃費を音声で知らせてくれます。

知らないでエンジンを掛けると、いきなり音声で案内されるので驚くユーザーさんが多いようですが、これはインターナビの設定画面から音量の調整や音声案内の中止などが可能なので、不要、必要に応じて調整して下さい。

詳しくは、取扱説明書に記載されていますので、読んで頂ければと思いますが、決して難しい操作ではありませんので、女性でも調整が可能です。

簡単に調整の方法を記載しますと・・・

音声調整方法
インターナビ内の燃費お知らせ音量の調整方法

ナビ画面内の【初期画面】タッチ。

→【情報】→【MENU】

→【internavi情報】→【お知らせ】

右下の方にある【全件読み上げ】

→【音量調整】

このような感じで調整が可能ですので、必要な場合は調整してみて下さいね。

 

愛車の査定を50万円以上、高く査定してくれる事業者を探す方法

「愛車の売却どこにしたらいいか分からない…」
「愛車の売却は近くの中古車販売で妥協しようか…」
「下取りで値引きを大きくしたい…」
「新車をお得に最安値で手に入れたい…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」
などあなたにも
悩みがあるのではないでしょうか。

1,値引きを大きくして
新車を安く買いたい!

2,愛車を高く売りたい!

こんなあなたの望みを叶える
オススメの裏ワザを
ご紹介します!

下取り、愛車の売却は無料の一括査定サイトを使い最高値で売る!

ディーラーで20万円の下取りが
一括査定を使い80万円になることも
多々あります。

一括査定ではあなたの
愛車をガリバーなど
大手下取り会社の
最大10社が一括で
無料査定をしてくれるのです。

ここで出た最高値
車を売却することができます。

またその最高値を
ディーラーに伝え
値引き交渉に使うことで
値引きの限界を引き出す
ことも可能です。

一括査定を使うことで
愛車を最も高く
売却することが出来るのです。
※こちらは記事の上で紹介してるサービスと違い複数業者とのやり取りとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です