ボルボXC90新型の口コミ評価!故障が多い?

ボルボ・XC90は2002年から販売開始されている外車SUVで、現在は2016年から登場した新型の2代目モデルが現行販売されています。

新型XC90はガソリン車の他にプラグインハイブリッド車も登場していて、各車種は実際に乗った方から様々な口コミが寄せられています。

XC90を購入候補に場合、ガソリン車、ハイブリッド車の口コミ評価や故障の多さなどは気になりませんか?

今回は口コミサイトの評価を参考にXC90のガソリン車、ハイブリッド車の情報を紹介していきます。

スポンサーリンク



ガソリン車の口コミ評価

ボルボ・XC90はT5、T6モデルに2.0Lガソリンターボエンジンが搭載されています。

ガソリン車は「どのようなところが評価されているのか」、「不満点は多いのか」など、どのような評価を受けているのか、気になりませんか?

口コミサイトで確認できたXC90ガソリン車の良い口コミ、悪い口コミを分けて口コミ評価をまとめていくので、チェックしていきましょう。

良い口コミ

引用元:https://www.volvocars.com/jp/build/suv/xc90

ボルボ・XC90ガソリン車はどのようなところで良い評価を受けているのか、気になりますよね。

最初にXC90ガソリン車の良い口コミ評価をまとめていくので、チェックしていきましょう。

XC90ガソリン車 良い口コミ

・XC90はデザインが良い。

・車内サイズが大きく、セカンドシートでも快適。

・ガソリン車は少しエンジン振動を感じるが、乗り心地は良い。

・T6モデルのハンドリング、加速性能に文句なし。

・T6モデルのエンジンはパワー不足を感じず、軽々動く。

・T6モデルは遮音性が高く、エンジンを回していても音が気にならない。

まず、XC90ガソリン車で特に多かった良い口コミとして、デザインに関する評価がありました。

XC90のデザインはガソリン車、ハイブリッド車で大きく変わりませんが、多数の方からエクステリア、インテリアのデザインが良いと評価が寄せられています。

特にエクステリアは存在感がある、カッコイイなどの口コミ評価があって、デザインの満足感は非常に高いと感じられました。

次にXC90は車内のサイズが大きいと評価されているのが確認できました。

多くの方はXC90の車内サイズが大きいと良い評価を寄せていて、セカンドシートでも快適に過ごせるとの感想も確認できました。

また、サードシートの評価も悪くなく、XC90はどのシートに乗車しても窮屈さを感じることはなく、快適に過ごせるのではないでしょうか。

続いて、XC90のガソリン車には、乗り心地に関する評価も寄せられています。

XC90のガソリン車はエンジン振動を感じると口コミ評価がありましたが、振動は不快に感じるほどではなく、多少の振動があっても乗り心地は良いと評価が寄せられていました。

他にも乗り心地の評価には、視点が高くて運転しやすいなどの評価も寄せられていて、ガソリン車の乗り心地に不満を感じている方は少ないようです。

そして、ガソリン車はT6モデルの加速性能、パワー、遮音性にも良い評価が確認できました。

ガソリン車はT5、T6の2モデルがありますが、口コミサイトはT6モデルを対象に書かれている方が多く、T6モデルの方が高い人気を得ているようです。

T6モデルの評価では、加速性能に文句なし、パワー不足を感じない、エンジン音が車内に聞こえないなど、良い評価が多数あって、特にパワー不足を感じている方はほとんどいませんでした。

XC90は2,000kgを超えている重い車ですが、T6モデルのエンジンは重量が重くてもパワー不足を感じないほど優秀なエンジンが搭載されているのだと思います。

ボルボ・XC90のガソリン車はデザイン、車内サイズ、T6のエンジン性能などに高評価が寄せられていて、総評も満足している方が多数確認できました。

悪い口コミ

引用元:https://www.volvocars.com/jp/build/suv/xc90

XC90ガソリン車の口コミ評価には、一部不満に感じている点の感想も寄せられています。

口コミサイトを確認すると、ガソリン車の悪い口コミとして、下記のような内容が確認できました。

XC90ガソリン車 悪い口コミ

・車体が大きく、日本向きではないかも。

・燃費が悪い

・アイドリングストップのタイミングが悪く、使いにくい。

・価格が高い。

最初に悪い口コミで多かった点として、車体のサイズが大きすぎると感じている方が多数確認できました。

XC90のガソリン車は車体サイズが4,950×1,930×1,775mmで、国産車と比べると車体サイズは大きめの車種となっています。

車体サイズが大きい分、日本の道では取り回しが悪いと感じている方もいて、狭い道を走る機会が多い方はXC90の大きさに苦労するかもしれません。

次にXC90の口コミでは、ガソリン車の燃費に関して不満を感じている方も確認できました。

口コミサイト「みんカラ」で確認したところ、XC90の実燃費平均は9kmほどになっていましたが、口コミの報告では7~8kmほどの報告が多数あります。

XC90のガソリン車は街乗りだと実燃費平均に近い数値を出すのは難しいようで、街乗りメインならXC90の燃費は大きく悪化してしまう可能性があります。

他にもXC90ガソリン車はアイドリングストップのタイミングに悪い口コミを寄せている方もいます。

アイドリングストップは特定の状況下でエンジンを停止させ、燃費向上が狙えるシステムですが、XC90のアイドリングストップはタイミングが悪いと評価が寄せられています。

口コミ内容を確認したところ、アイドリングストップのタイミングが早く、停車時の振動が大きいと感想が寄せられていました。

また、アイドリング再開時の振動も大きいようで、アイドリングストップを利用するなら発進、停車の振動は不快に感じてしまうかもしれません。

そして、XC90のガソリン車は価格面に関して悪い口コミが多数ありました。

XC90のガソリン車はハイブリッド車に比べると価格は低いですが、ベースグレードのT5でも価格が780万円を超えています。

口コミサイトではT6モデルを購入した方が多めでしたが、T6は価格が950万円を超えていて、オプションを含めると価格が1000万円に達する可能性もあります。

ガソリン車でも価格が780万円以上なのは不満に感じている方も多めで、車両価格の高さから購入を諦める方もいるかもしれません。

ボルボ・XC90のガソリン車は車体サイズ、燃費、価格に悪い口コミがあって、一部の方はアイドリングストップの機能に不満を感じているようです。

スポンサーリンク

ハイブリッド車の口コミ評価

ボルボ・XC90は最上位グレードのT8モデルにプラグインハイブリッドエンジンが搭載されています。

ハイブリッド車はガソリン車に比べると、どのような評価を受けているのか、気になりませんか?

口コミサイト「みんカラ」、「価格.com」などを参考にXC90ハイブリッド車の良い口コミ、悪い口コミをまとめていくので、確認していきましょう。

良い口コミ

引用元:https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc90/awards

XC90のハイブリッド車には、良い口コミ評価が多数あります。

口コミサイトを確認し、良い口コミとして気になって点として、ハイブリッド車には下記のような評価がありました。

XC90ハイブリッド車 良い口コミ

・ハイブリッド車は加速性能が高く、発進時はかなりスムーズ。

・車両重量がガソリン車より重いのに重さを感じさせない力強さがある。

・走行モードの切り替えでエコ運転、パワフルな運転を楽しめる。

・ブレーキの性能が高く、重い車体をスムーズに停車できる。

・安全性能が高く、運転アシストも便利で、安心感が強い。

XC90ハイブリッド車の良い口コミでは、エンジン性能に関する意見が多数ありました。

まず、ハイブリッド車は加速性能が高く、発進時にパワー不足を感じずにスムーズに進めるとの感想があります。

XC90はガソリン車でもパワー不足を感じにくいとの評価が寄せられていましたが、ハイブリッド車も同じく、パワー不足を感じないほどの出力、トルクを発揮できるようです。

ハイブリッド車はガソリン車より車体重量が300kg以上増えていますが、ハイブリッドエンジンのパワーで重さを感じず、力強い走行が楽しめると高評価を受けていました。

さらにXC90のハイブリッド車はドライブモードセレクトにも良い評価がありました。

ハイブリッド車は電子制御のエアサスが標準装備されていて、ドライブモードを選ぶと各モードに合わせた状態に車両が変化します。

例えば、ピュアモードを選ぶとモーター駆動が優先されるので、燃費向上に繋がり、低燃費でドライブを楽しめます。

ダイナミックモードを選ぶと車高が20mm下がり、パワフルな運転を楽しめる状態に変化するので、急カーブもスムーズに曲がれると思います。

ドライブモードセレクトで車両状態を変化できる点は高評価が寄せられていて、街乗り、高速、オフロードなど、環境に合わせてモードを切り替えることで快適に走行楽しめるのではないでしょうか。

他にもXC90のハイブリッド車はブレーキの性能にも良い評価が確認できました。

実際にXC90に乗った方からハイブリッド車はブレーキの性能が高く、重い車体もスムーズに停車できるとの口コミがあって、ブレーキ性能はかなり高い印象を受けます。

XC90は加速性能だけではなく、ブレーキ性能も良い評価があって、重い車を運転する時にブレーキ性能が不安な方もXC90なら満足できるかもしれませんね。

そして、XC90のハイブリッド車は安全性能、運転アシストにも高評価が寄せられています。

ボルボの車は様々な先進安全機能が標準装備されていて、ACC等の運転アシストも付いています。

安全機能は事故の防止に繋がり、運転アシストは運転者の負担軽減に繋がるので、XC90は安全面、機能面で満足している方も多いようです。

ボルボ・XC90のハイブリッド車はエンジン性能、ブレーキ性能だけではなく、安全性能、運転アシストなどにも高評価を受けていて、乗った方の満足感はかなり良い印象を受けました。

悪い口コミ

引用元:https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc90/lineup

XC90のハイブリッド車は多くが良い評価でしたが、一部悪い点も口コミサイトに寄せられています。

口コミサイトを確認したところ、XC90ハイブリッド車の悪い口コミ評価には、下記の意見がありました。

XC90ハイブリッド車 悪い口コミ

・価格が高く、手が届きにくい。

XC90ハイブリッド車は性能面の悪い口コミはほとんどありませんでしたが、ハイブリッド車の価格は複数の方が高いと感じているようです。

ハイブリッドエンジンが搭載されているXC90のT8モデルは価格が1,084万円から販売されていて、価格が1,000万円を超えています。

ガソリン車のT6モデルと比べても100万円以上ハイブリッド車の方が高く、1,000万円台は手が届きにくいと評価されている方も確認できました。

また、T8モデルはExcellenceというグレードも登場していますが、Excellenceは価格が1,309万円からで、T8のベースグレード車よりさらに200万以上価格が上がっています。

ボルボ・XC90のハイブリッド車は1,000万円を超える価格設定に不満を持っている方も多めで、高すぎて手が出ないと考えている方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ボルボXC90は故障が多い?

引用元:https://www.volvocars.com/jp/build/suv/xc90

ボルボ・XC90は価格がかなり高い車なので、故障リスクは高いのか、気になりますよね。

結論から言うと、XC90は口コミサイトを見る限り、故障報告はほとんどなく、故障リスクは低いと考えて良いと思います。

ただ、XC90は過去に数回のリコール情報が発表されていて、新型XC90デビュー後の車両は不具合が多いかもしれません。

過去に発表されていたリコール情報ですが、XC90は制御プログラム、シートベルトテンショナー、エンジン冷却装置に不具合があったようです。

制御プログラムの不具合はエンジン始動時、一部プログラムの通信が上手くいかない不具合だったようで、現在は対策されたバージョンにアップグレードされています。

シートベルトテンショナーはサードシートの部品の組み付け不良と告知されていて、問題が発生した場合は交換が必要なようです。

エンジン冷却装置はエンジンとタンクを繋ぐホースの設計不良と告知があって、シートベルトと同じく、良品パーツへの交換で対応されています。

ボルボ・XC90は故障リスクは低いと思いますが、一部リコール情報も発表されているので、購入後はディーラーでリコール対象車か調べて置くのが良いと思います。

XC90口コミ評価まとめ

引用元:https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc90/editions

今回はボルボ・XC90の口コミ評価について紹介してきました。

XC90のガソリン車は口コミを見ると、デザインや車内の大きさ、エンジンスペックの高評価が寄せられていて、特にT6モデルはエンジンスペックに満足している方が多いと感じました。

さらにハイブリッド車も口コミにエンジン性能、ブレーキ性能などに高評価が寄せられていて、安全性能、運転アシストも良い評価がありました。

ただ、ガソリン車は不満点も複数寄せられていて、車体サイズ、燃費は不満を感じている方も多くいるようです。

また、XC90はガソリン車、ハイブリッド車共に価格が高いと感じている方が多く、ガソリン車でも780万円以上の価格設定は不満点になっているようです。

しかし、XC90は価格が高い分、故障報告が少なく、性能に満足している方も多い車なので、満足感や希少感を楽しめる車を求めているなら、ボルボ・XC90を購入候補に考えてみるのもいいかもしれませんね。

愛車の査定を50万円以上、高く査定してくれる事業者を探す方法

「愛車の売却どこにしたらいいか分からない…」
「愛車の売却は近くの中古車販売で妥協しようか…」
「下取りで値引きを大きくしたい…」
「新車をお得に最安値で手に入れたい…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」
などあなたにも
悩みがあるのではないでしょうか。

1,値引きを大きくして
新車を安く買いたい!

2,愛車を高く売りたい!

こんなあなたの望みを叶える
オススメの裏ワザを
ご紹介します!

下取り、愛車の売却は無料の一括査定サイトを使い最高値で売る!

ディーラーで20万円の下取りが
一括査定を使い80万円になることも
多々あります。

一括査定ではあなたの
愛車をガリバーなど
大手下取り会社の
最大10社が一括で
無料査定をしてくれるのです。

ここで出た最高値
車を売却することができます。

またその最高値を
ディーラーに伝え
値引き交渉に使うことで
値引きの限界を引き出す
ことも可能です。

一括査定を使うことで
愛車を最も高く
売却することが出来るのです。
※こちらは記事の上で紹介してるサービスと違い複数業者とのやり取りとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です